暇つぶし

この情報が誰かの役に立ったらいいのに

1291期

cgi1.plala.or.jp

1291期参戦した雑感

 

初期国は黄色で、前期β狙いで貢献度上げのために積極的に武勲稼ぎをしていたため1段目での参戦。

今期もそこそこIN可能で、移動力13というのもあり、前期に引き続きαアイテムを周回させて武勲を稼いで貢献度上げてβを狙う作戦。

 

f:id:sakakij:20210105235016p:plain


地形はこんな感じ。

拠点が作りやすい地形。未満を狙うのは骨が折れそうなので、中距離で拠点を作ってから雪や調略を使った凸が有効かな。

山地形に2隣接している平地が多いので、罠は氷結、跳躍、幻惑が有効。

 

4国。

立ち上がりは緑勢いあり、次点で赤、青=黄だったと思う。

赤vs青 緑vs黄の構図になる。

亡命してからわかったことだけど、赤緑で同盟が成立していた。青黄は無同盟

 

1/4から仕事始まる人が多いからだろうけど、前期頻繁にinしてた人が今期まったくinしないとかもあって、黄は終始おされる展開。

自分が1段目にいる時点で統一は厳しいだろうなと思ってたし、まぁいいか武勲稼ごう..って思ってた。

 

赤緑ともに大体同じタイミングで青黄の本拠地に辿りついて、

黄は26.28と28.26掘だったので、緑は28.26埋めたままにして本拠地狙い。

黄本拠地6~7人程度いたのもあって、3滅回避のために青が滅亡するまで遅延を仕掛ける。

具体的には相手が凸するタイミングで居合に盾あわすとか、28.26再度掘るとか。

緑の人ごめん。

 

2国。

自分は赤に配属になるもずっと緑優勢。

ただちゃんと指揮がいて凸狙いだったので、ワンチャンあるかなと思ってとりあえず伝言で凸参加の意思を伝えておく。

翌日の夜実行の予定だったが、終始おされる展開で、扇使ったらたまたま本拠地周辺に飛んだので先乗りしておく。

迷ったけど、人数把握のために双眼鏡を使う。

そのせいで、3人ほど帰還されてしまう。

翌日の夜開催予定のもあったし、いいかなと思ったけど、本当のところ自分は凸のときはログから大体の人数を割り出しておいて直前で鷹を使って人数確認するのが一番勝率高いと思っている。

脳死で本拠地人数確認されたら帰還するもしくはin増えたら警戒するって人もいなくはないだろうし、なるべく凸は匂わさないように行動する派だ。

 

凸。

本来夜開催予定だったが、指揮の人がもたないだろうと判断し、昼12:17決行に変更になる。

 

f:id:sakakij:20210106002859p:plain

 

陣発動から、探知機使用、14.26柵から槌から引っ張ってきて、19.11調略、19.9雪から27.1河まで運ぶ。領土運びは2人で札で中継という流れ。

こういう遠距離凸は指揮している人がアイテム潤沢に持っていて、尚且つ周到なプラン提案ができる人でないと成立しないので、わくわくする。

前使ってたアカウントでは戦歴1位の維持や連勝を目標としていたので、βアイテムをためることができなかった。

今回のアカウントでは前回のようにあほみたいに時間をさけないのもあって、長期的に参加してこういった難しい凸の指揮に挑戦してみたいというのが、一つの目標になっている。

 

自分は携帯参加なのもあって、河待機組。

土使用くらいの役割しかなかったので、かなり気は楽だ。

赤の凸参加は7人。先乗りが3人 27.1河落ち1人という状況。

参加人数は問題なし、あとは敵の張り付き次第かといったところで変更なく17分に凸スタート。

 

とここで問題発生。領土運び役の人が探知機使用を忘れるという痛恨のミス。

16.12で雷撃を踏んでしまう。

張り付きも3人いて、鎌、停止増殖、帰還増殖、盾等で妨害にくる。

これは万事休すかと思っていたところ、河待機組の人が輸送で移動し、調略、雪を代役で行い。雷撃で本拠地まで届かないところを笛でカバーに成功。

土壇場でこういうプレーができる判断力は素晴らしいと思う。

その後数人で協力して域、解除等ふんだんに使いつつ本拠地まで辿りつくことに成功。

自分もこっそり時間オーバーで切れてしまった陣やありあまっていた土でフォローにまわる。

 

緑本拠地はもともと6人で張り付きが3人帰還。全員木葉+盾

こちらは全員戦力を合わせても10+1+0.3で12に届かない計算。

本拠地前森+掘で拠点を作り、盾切れるのを待つ流れにしようという意見も出ていたが、

指揮の人が27.0を埋めてしまえば居合込で届くのでは?とファインプレー。

この作戦が功を奏し、赤統一で1291期は幕を閉じる。

 

最終盤面はこんな感じ

f:id:sakakij:20210106010405p:plain

 

貢献度53%。頑張りむなしくβ抽選にもれる。

 

現在の戦歴は 412 です。全参加者50人中 21位となっています。
今期の貢献度は 53% だったようです。個別抽選番号(0~99)は 71 だったため、 5371 が成立していればβアイテムを貰えています。

 

遠距離凸計画で成功することってあんまりないと思うので、今期は楽しかったし、まぁよしとする。

今期の反省としては、貢献度稼ぎのためとはいえ、罠の置き方が全体的に雑でもったいなかったってのと、双眼鏡の人数確認の件、なくてよかったんじゃないかてとこ。

収穫としては、凸の時7人いれば埋めからの居合。自分の中の選択肢にはなかったので、機会があれば提案したい。

あと、はじめて数期しかたってないけど、傾向として、本拠地周り以外にも掘を多めに設置している国が勝っている。

掘はあまっているので、次期いけそうだったら提案していきたい。